査定に影響する要素

発売して日にちが浅いもの、古くてもレアなもの、開封していないもの、パーツ・付属品がすべて残っているものなどが、高価買取になりやすいです。なお、買い値は下がってしまいますが、付属品がなかったり傷んでいたり、不人気であったり、開封済みであったりするものも買取してくれるお店は多いです。これは売れないだろうと最初から諦めてしまうのではなく、まずは査定を受けてみることが大切です。まとめ買いの依頼に応じてくれる買取店も多いため、一気に処分してしまいたい特撮・ヒーローフィギュアなどがあれば一つのお店に売ってしまうのが効率的です。

また、これは大きく買取価格に響くようなことはありませんが、査定を受ける前には特撮・ヒーローフィギュアの掃除をしておくことをおすすめします。新品の状態に近いほど査定額のマイナスは少なくなります。

そのほか、一つの買取店の査定だけで売却を決めないことも大切です。一つのお店の買取価格だけでは、ほかより高いのか安いのかがわかりません。急いで売却しなければいけないわけではないという場合には、なるべく複数の買取店に査定依頼をして、買取価格の比較を行ないましょう。他店の査定額を引き合いに出して買取価格を吊り上げることができないか相談してみるのもおすすめです。